のみや牧場のかあこ日記

指揮者の野宮敏明&ピアニストの風間優子の日常を...

都市ブラスの定期演奏会


昨日行われた都市ブラスの定期演奏会は無事終演
会場前には雨が降ったりして心配しましたが
お客さまにたくさん来ていただきました

今回のプログラム、例年以上に難曲だったようで
プロのエキストラたちも口々に言っていました。
それは牧場主にとっても同じことでして...
今回は今まで以上にたくさん勉強していたようです。

楽譜が手元に来てからというもの、時間さえあれば
都市ブラスの楽譜を出してキーボードで音取り。
ネットであれこれ調べていたと思ったら
いろんな辞書を引っ張り出して長時間調べ物。

音取りに関してはあまりに何度も同じ場所を弾くので
その和音進行などはすっかり私も暗譜しちゃったくらい(笑)

あれだけ指揮者に勉強されちゃったら...
誰も太刀打ちできないし、付いていくのは大変だろうな

それでも牧場主は「自分のための勉強」だそうで

でも団員たちの努力のおかげであの難曲揃いのプログラムも
とても素敵でかっこいい演奏会になったのだと思います。



昨日の打ち上げには牧場主の同級生も参加
同級生とは言っても学校のお偉い先生でして
教え子たちも今回の演奏会にいたくらい。

本当は二次会にも参加してもっと話したかったようですが
さすがに疲れていたみたいで早めに退席。
今日のみや牧場に帰ってからも長時間のお昼寝が続いてます(笑)

明日は復活できるかな
byかあこ