のみや牧場のかあこ日記

指揮者の野宮敏明&ピアニストの風間優子の日常を...

昨日の演奏会のこと


昨日行われた足立区民合唱団の定期演奏会
ここで改めて少しだけ書こうと思います。

写真はゲネプロの様子。
ソリスト抜きで先にオケとコーラス部分を

でもその前に坂本マエストロからお話が...


私が足立区民合唱団にお世話になって来年で30年。
創団2年目からなので今年30周年になるんですね。
この約30年の間に何人もの団員が亡くなりました。
特に今年は団創立からの大切な団員が急死して
本当に言葉にならないくらいの悲しみに。
団も記念演奏会に向けて彼女を中心に動いていましたから
本当に目の前が真っ暗になってしまいました。

その後はみんなで力を合わせて仕事を分担し
何とか昨日の記念演奏会を無事に迎えられました。
本当に良かったです

そして、坂本マエストロはもう一人、
エストロの親友が2年前の11月17日に亡くなったと...

そう、私が20年以上関わっていたコーラスの指導者。
坂本マエストロに声をかけてもらって
そのコーラスのピアノを弾くようになりました。
そして3年前のちょうど11月17日に急死したのです。
奇しくも昨日はそのHさんの命日でした。

ゲネプロ開始前に皆さんで黙とう。
いろんなことが走馬灯のように思い出されました。



でも今回の曲は「メサイア
レクイエムではないので明るくないとね
何時ものように楽屋内はとても楽しい空間でした


今回チケット完売だったので客席には座れないと
諦めてはいたけど、運良く座れちゃいました。
しかも2階席一番後ろのど真ん中



最初から最後まで皆さんの音楽をシャワーのように
全身に浴びながら聴くという贅沢な時間でした
byかあこ